iPhone(アイフォン)修理 川越

ハイテク腕時計、Apple Watchで出来ること・持っている利点とは? 普通の腕時計とは違う点についてもご紹介! iPhone(アイフォン)修理 川越ならJR川越駅近のスマホスピタル埼玉川越店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 川越
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 川越

iPhoneお役立ち情報

アクセサリー情報

ハイテク腕時計、Apple Watchで出来ること・持っている利点とは? 普通の腕時計とは違う点についてもご紹介!

[2021.06.08] スマホスピタル埼玉川越店

カテゴリー:アクセサリー情報

昨今ではスマートウォッチが大人気ですが、その中でもスマートウォッチのパイオニア的存在であるApple Watchが気になる方も多いのではないでしょうか。

正直、iPhoneを使っているのであればApple Watchほど優れたスマートウォッチは他にありません。

腕時計はファッション性が大事で男性であれば高級腕時計が気になる方も多いと思いますが、Apple Watchは高級時計を外してでも使いたいと思わせる程機能的な腕時計なのです。

しかしApple Watchで何ができるようになるのかがピンと来ないと思うことも多いですよね。

今回は『Apple Watchでできること』を紹介します。

 

apw922_4_tp_v4

 

時刻の確認

Apple WatchはiPhoneが取得した現地の時間が自動で調整されます。

その為正確な時間を知ることができ、他の時計同様に時計としての機能を十分に果たしてくれます。

 

ストップウォッチ

Apple Watchはストップウォッチとしてももちろん使えます。

それだけではなく『デジタル』『アナログ』など様々な表示方法を選ぶことが可能です。

 

タイマー

Apple Watchでよく使う機能なのですが、Apple Watchは常に手元にあるのでタイマー機能がかなり便利です。

Siriが使えるので小さい画面を操作する必要がなく、「Hey siri 3分測って」と言うだけでタイマーセットが完了。

麺類の茹で時間やカップラーメンを食べる時など日常的に使う機会が多い方は、正直これだけでApple Watchを買って良かったと思える優れた機能です。

電車等での乗り過ごしを防止する為に使う時にも便利で、振動だけで知らせてくれるので、周りの迷惑にもならず、腕に直接なので分かりやすいです。

iPhoneの通知を確認

Apple Watchの醍醐味と言えばこれですよね!

Apple WatchはiPhoneの通知を直接肌に振動を与えて伝えてくれるので、通知が気づかないと言うことがほとんどありません。

iPhoneをマナーモードにしていても通知に気づくことができるのは良いですね!

さらに、通知が来た状態で時計を見る仕草をすると通知内容が動作感知して、Apple Watchに表示してくれます。

通知内容を瞬時に確認できるので、会議中等の時に、急ぎの連絡かどうかを判断できるのが便利です。

 

LINEのメッセージの確認・返信

iPhoneからの通知で多いのはやはりLINEではないでしょうか♪

Apple WatchはこのようにLINEのメッセージ内容を確認することが可能です。

また、あらかじめ用意された「オーケー」「了解」「今向かっています」といった定形分であればワンタッチで返信することが可能。

さらに音声による文字入力もできます。

待ち合わせ時などにかなり役立つので一度使うとApple Watchを手放せなくなる便利さです。

 

LINE電話には非対応

Apple WatchはLINEのメッセージには対応していますが、LINE電話には対応していません。

その為、LINE電話の通知を受け取ることと、LINE電話を掛けることはできませんので、その点は注意が必要です。

LINE電話の不在通知を受け取ることはできるので、LINEの着信に気づかなかった場合は折り返し掛け直すことで対応可能です。

 

電話を掛ける・電話に応答する

着信があるとApple Watchが振動で伝えてくれます。

そのままApple Watchで通話をすることも可能で、Apple WatchからiPhoneに入っている連絡先を使って電話を掛けることもできます。

また、セルラーモデルであればiPhoneと繋がっていない状態でも電話が可能。

例えばジョギングにiPhoneを持たずにApple Watchだけを着けて行っても連絡を受けることができます。

 

音楽を聴く

Apple Watchはモデルによって異なりますが、Apple Watchに単体で音楽を聴くことができます。

音楽はiPhoneに入っているApple Watchのアプリを使って簡単に入れることができるので、わざわざ別で同期するという必要もありません。

 

再生している音楽・動画のコントロール

私はAirPodsを使ってiPhoneに入れてある音楽を聴くことが多いのですが、Apple Watchには生活を激変させるほど便利な音楽プレイヤーのリモコンとしての機能があります。

Apple Watchで次の曲に飛ばしたり、戻したり、音量の調整をすることができるので、普段音楽をよく聴く人は生活が変わると言っても良いほど便利だと感じるはずです。

特にAirPodsのなどの完全ワイヤレスイヤホンは直接音量の調整ができない物が多いので、周囲の環境に合わせて即座に音量調整ができるApple Watchはかなり便利です。

 

Apple WatchのSiriが便利

iPhoneのSiriもかなり便利ですが、常に腕にあるApple Watchで使うSiriは特に利便性に長けています。

私はApple Watchを購入するまでSiriを使っていなかったのですが、Apple Watchを購入してからはちょっとした時間を測ってもらったり、外の気温を教えて貰ったりとかなり使う事が出来ます。。

 

Apple Watchに登録したSuicaで改札を通過できる

Apple Payに入れたSuicaによって支払いをすることが可能です。

手元の時計で支払いができるってかなり未来的ですよね。

右利きの方はApple Watchを左手に着けると思うのですが、改札の読み取り部分は右側にあるので不便です。

ただし、iPhoneとApple Watchで同じSuicaは使えないので注意が必要です。

 

Apple Watchの活動量計機能

Apple Watchは活動量計の基本機能(心拍数・歩数など)を備えているだけでなく、エクササイズを促進させてくれます。

例えば長時間座っているとApple Watchが「そろそろ立ちませんか」と通知してくれます!

適度な運動は健康に不可欠なのでApple Watchが運動に協力してくれるのは魅力的です。

また、運動によってはゲーム感覚でアシストしてくれるので、ついつい体を動かすのが面倒になってしまう時も楽しく運動ができます。

 
実施したアクティビティに応じて目標が達成されいくのでやりがいがあります。
 
 

防水機能が優れている

Apple Watchは水深50mに耐えうる耐水性能があります。

なのでApple Watch Series 2 以降ならApple Watchを着けたままスイミングをすることが可能。

スイミングの距離や消費カロリー、心拍数を確認することができます。

 

Apple Watchは文字盤カスタマイズの種類が豊富

Apple Watchは自由に変えることができる文字盤の種類がかなり多いです。

デザインもいくつか種類がありその中から選ぶことができます。例えばミッキーならカラーと白黒を選ぶことができます。

そして便利なのが文字盤のデザインによって表示できる項目は異なりますが、左上・右上・左下・右下に表示させたい項目を選ぶことができます。

表示させることができる項目は非常に多く、ストップウォッチや心拍数、株価、新着メッセージ、月の位相、消費カロリーなど様々な項目から選んで表示させることができます。

種類がありすぎてどのデザインにするか迷うほど多くの種類があります。

また同じデザインでも数十種類のカラーを選べるデザインもあるので、カスタマイズ性はかなり高いです。

特に『Infograph』と言うデザインはカラー、表示させる機能等の数がかなり多く唯一無二に等しいデザインを作り上げることが可能です。

 

緊急時には緊急連絡先へ自動的に連絡が行く

Apple Watch series 4には新しい加速度センサーとジャイロスコープが搭載されたことにより、転倒を検知することができます。

転倒などの事故が起きると通知が届くのでそこから素早く緊急通報することが可能です。

また、60秒たっても反応がない場合は自動的に緊急電話に発信され、指定した緊急連絡先にメッセージが送信されます。

Apple Watchは自身を守る腕時計にもなるというのが凄いです。

 

睡眠アプリで睡眠時間を測定可能

WatchOS 7からApple純正の睡眠アプリを使えるようになりました。

このアプリを使うことで睡眠中の心拍数や就寝時間、睡眠時間の記録が可能。

睡眠のスケジュールを設定することができるので、毎日の睡眠習慣をサポートしてくれる機能もあります。

また、睡眠時間についてはApple Watchの加速度センサーを使って、呼吸をする時のわずかな動きを検知し寝ている状態と起きている状態を見分けるようです。

睡眠時間は正確で日々の睡眠時間を記録したい方にはかなり便利な使い方ができます!

 

血中酸素濃度を測定可能

Apple Watch Series 6では新たに血中酸素濃度を測定する機能が追加。

血中酸素濃度は自分が疲れているかどうかの目安になるとのことです。

計測は15秒ほど掛かりますが、簡単に測定することができます!

 

常時計測の高度計

Apple Watch Series 5にはコンパス機能が追加されましたが、Apple Watch SEとApple Watch Series 6には常時計測可能な高度計を搭載。

時計の文字盤に高度計を組み込むことができるようになりました。

これによりApple Watchを見るだけで自分がいる高度を知ることが可能。

山登りなどのアクティブに便利なだけでなく、普段自分が生活しているところの高さがわかることにより防災の役にも立ちます。

 

心電図の測定

以前からApple Watchの機能としてはあったのですが、ようやく心電図の測定が日本でも対応しました。

対応しているApple WatchはApple Watch SEを除く、series 4以降のApple Watchです。

最近のApple Watchはヘルスケア機能がかなり充実しています。

 

iPhoneのロックを解除

iPhoneの顔認証(Face ID)は認証速度・精度が良く便利ですが、マスクを付けている使えない欠点があります。

しかし、Apple Watchを装着していれば、設定をONにすることで、マスクを付けていてもFace IDでiPhoneのロックを解除できるようになります。

この機能は2021年4月に追加されたばかりの機能で、あの不便な生活から解放されるので、Apple Watchの凄い機能となりました。

 設定方法

1.iPhoneとApple Watchをアップデート

2.iPhoneの設定でFace IDとパスコードを開く

3.Apple Watchでロック解除をONにする

4.Apple Watchはパスコード設定をONにする必要あり

5.Apple Watchを装着

6.マスクを付けていてもFace IDが使えるようになる

設定するだけで簡単に使えるようになるので本当に便利です。

kawagoe

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル埼玉川越の詳細・アクセス

〒350-1122 埼玉県川越市脇田町6−8

営業時間 11時〜20時(定休日:年末年始)

電話番号 049-227-3935

E-mail info@iphonerepair-kawagoe.com

オンライン予約 スマホスピタル埼玉川越 WEB予約 >>

一覧に戻る

049-227-3935 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 川越

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 川越

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 川越
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 川越
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 川越
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 川越
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 川越
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 川越
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 川越
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 川越
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 川越
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 川越
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル